ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

ほっとするポテトサラダ


吉田類の酒場放浪記。彼がよく注文する肴のひとつにポテトサラダがある。その前に煮込みか、、、女酒場放浪記もポテトサラダが出るなあ。

小さいころ、サラダといえばポテトサラダが定番だった。母親もよく作ってくれた。というか、サラダはそれしか種類がないと思っていた。中学だか、高校のとき、テレビにレタス、ニンジン、パセリがそのまま出てきて、マヨネーズにつけて食べるところを見て、カルチャーショックを覚えた。それじゃまるでウサギじゃないか。

サラダにはそういう食べ方もあるのか。第一、ニンジンをそのまま食べればまずいに決まっている。と思ったら、甘い味がした。おいしいじゃん。セロリもそうだ。今はたまにしか行かないスナック等でもスティックサラダを頼む。従業員たちと宴会を兼ねて食事に行くと、シーザースサラダなんていうしゃれたものを注文する。ほかにもナントカサラダなんてのがメニューに載っている。種類が増えたなあ。

酒の肴に家でもスティックサラダを食べる。隔世の感。たまにポテトサラダが出る。懐かしいし、おいしいなあ。出来たら玉ねぎをたっぷり入れてほしい。でも次の日の仕事に備えてぬいているとのこと。そうだ、マカロニサラダなんてのも昔からあった。拙宅での落語会の打ち上げのとき、世話人の奥さんがポテトサラダを作ってくれる。これもうまい。家によって独特の味がある。チーズがはいっているのかしら、、、この味を何度か来演したことのある落語家が覚えていて、懐かしいといっていた。

学生時代スパゲッティサラダを自分で作った。何だかおいしくなかった。その話を近所に住んでいた同級生の女の子に話したら、レシピを教えてもらった。確か、学食のツマによく出たのがスパゲッティサラダだったと思う。

独身時代、下宿から少し離れた食堂に入ったら、おすすめと紙にポテトサラダが書いてあった。さっそく注文。ものすごい量が出てきた。作りすぎたのかなあ。その後、その店へまたいったら、つぶれていた。そうそう、その店でポテトサラダを食べていたら、客と店主が話していた。その客の声がデカかったなあ。あんな近くでなんで大声でしゃべるんだろう。その店のポテトサラダとデカい声が懐かしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です