大鵬残念
- 2013年02月12日
- ごじゃっぺ高座
身体が悪いということは知っていた。引退し若くして脳梗塞。不自由は身体で親方をしていたようだ。ずっと救急車をプレゼントしていたとのこと。偉いなあ。
晩年に近く、娘婿の不祥事発覚。気の毒だった。結局貴闘力と娘は離婚か、、どうしてギャンブルに夢中になるんだろう。親不幸者めが、、
小学校へ入学したころ、新横綱最年少、大鵬と話題になった。強かった。負けてほしかったなあ。ほかの力士が気の毒。口癖のおまじないがあり、「ほいこらほう」といって座るとか。先代桂文楽の口癖は「あばらかべっそん」あれ、違ったかな。
大鵬はロシア人とのクオーター。純粋の日本人ではないなあ。あれだけの強さは日本人だけの身体からじゃ無理だったかな。
都内で勤務医をやっていたころ、両国国技館へ行った。切符切りが元若秩父。小学校のとき、テレビで見たが弱いというイメージがあった。でも彼は新入幕までの出世記録は上位とか。身体が弱ってきたときにみたのかな。好きだった力士の一人。
そうそう、大鵬は子供の時からファンだった。それと巨人。実家の長野県はテレビ中継は巨人だけ。自然とファンになたようだ。またプロレスも好きだった。悪玉対善玉との構図。それを見ていたので子供心に巨人が正しいチームで、あとは悪いチームという図式だできてしまった。今思えば笑い話。
コメントを残す