ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

平均台の幅


昭和39年の東京オリンピックの時、親戚のおじさんが平均台の演技を見て、あの幅は30センチくらいあるのかと聞かれた。そのおじさんは正確に言うと、私の母方の祖父の兄弟の長男。私の祖父は母が6才の時に亡くなったそうだ。 享年36歳。母は長女で下に二人妹がいる。3人とも健在。知ってて黙っているのは癪なので、もう一度いうが、その祖父の友人は戦艦大和の艦長、有賀幸作。辰野出身。同級生でいっしょに諏訪中学に通った仲間。母や叔母たちからよく聞かされた。

母たちがおじさんといっていたので、私もおじさんといっていた。当時、実家へよく来た。でも思い出話の内容が古すぎて母たちも困っていたようだ。平均台の幅は10センチ。

今もたまに体操競技を見ると、あの当時のことを思い出す。ありゃ危険だなあ。あの狭い板の上で宙かえりするんだから、、もし、ツルッと滑って、股間をいやというほどぶったらどうするんだろう。そう思って見てしまう。誰がああいった競技を考えたんだろう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です