ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

コイ談義


患者さんの娘さんのご主人が、信州佐久の出身とか。すかさず、名物の鯉ですねと言ったら、「鯉は嫌い」と言われた。確か以前このブログにも書いたと思うが、栃木人は鯉が苦手なんだなあ。信州人は祝い事、葬式にも確か鯉を食べたと思う。

実家の親が土産に鯉料理。それも甘露煮をたくさん持たせるとか。娘曰く、せっかく義父母の好意なのだからありがたくもらってほしいと言われたとか。あの形がグロテスクだそうだ。

近所にも息子が佐久出身の嫁さんをもらい、そのまま長野県で暮らしている方がいる。そのご近所の方も嫁さんの実家へ行くと鯉料理で接待。つらいとこぼしていた。

その患者さんは信州人はゲテモノを食べるといっていた。蜂の子とか、、、そうなんですよ。当たり!!でもでも私から言わせてもらえば、栃木の「シモツカレ」これこそゲテモノだと思う。もうじきその季節だなあ。ご近所が持ってくるなあ、、、

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です