ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

発想の転換


 地デジテレビと、ブルーレイの録画デッキを昨年買った。HDDに録画したものを再生して見ている。ところが表示のところが再生にすると時刻が消えて、残り時間になる。設定を変えたり、説明書を見ても、再生にすると、時刻が消えてしまう。というのは地デジになる前もHDDの録画デッキを使っており、それは再生になっても、あるボタンを押すと、時刻表示がでる。もうどの器械もそういうもんだと思っていたら、最新式のダブル録画出来るブルーレイがどういうわけか出来ない。この機種はそういうもんだと思ってあきらめて使っていた。好きなテレビを見たい時は、腕時計を見ながら再生をみて、時間が来たらテレビにしていた。

 久しぶりに戻ってきた子供がテレビのリモコンをカチャカチャいじって、設定を変えていた。テレビの左下に時刻が出るようになった。そうかテレビに時刻を出せばよかったんだ。何で気がつかなかったんだろう。

 IPS細胞なるものでノーベル賞。発想は24個のDNAの中から4個を選ぶ。いろんな組み合わせより、24個まとめて入れてダメなDNAを外すという発想。くわしいことはわからないが、それも発想の転換だったとか。時刻が表示されたとき、その発見の過程を思い出した、、、っていうほどのもんじゃないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です