ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

長崎から船に乗って神戸に着いた


 出身地辰野町に神戸と書いて「ごうど」と読む地区がある。子どもの頃、兵庫県の「こうべ」を「ごうど」と読んでいた。大きくなるに従ってその漢字を見ると「こうべ」が最初に浮かぶようになった。学生時代、広島出身の友人のところへ遊びに行ったら、ちょうど幼馴染から電話があり、「かんべ」と言っていた。字を聞いたら「神戸」まあ、いろんな読み方があるもんだと思った次第。

 赤羽と書いて、実家では「あかはね」と発音する。上京し卒業した従姉妹と代わりに部屋へ入った。従姉妹も「あかはね」と言う。でも他の部屋の連中は「あかばね」さんと言っていたなあ。駅名の「あかばね」も抵抗があった。先ごろ、会社の不正を告発した元社員も「赤羽」さんという。実家は辰野町。テレビに出演したとき、コメンテーターのタレントたちは「あかばね」さんと呼んでいた。

 旧西那須野町に「接骨木」という地区がある。北海道の駅名も読みづらいが、この字も最初チンプンカンプン。郵便番号は329-2807。木綿畑という地区が旧黒磯市にある。郵便番号は325-0116。まあ、どこの地区にも読みづらい名前があるもんだ。

 近頃またびっくりした名前は「長野」 信州出身者には読み方は一つしか浮かばない。「ちょうの」の読ませるとは、、、活躍している巨人の選手。最初、テレビで「ちょうの」と呼んでいた時、長野という字はまったく浮かばなかった。別の字を想像していた。今はよくスポーツニュースに登場するので、少し慣れたかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です