ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

洋式便所での検便


  大腸がん検診のための検便。いままでは診療室にある和式でやっていたが、昨年暮れに洋式に大改装。患者さんにはすこぶる評判はいいのだが、検便にはどうするんだろうと思っていた。先ごろ、検便キットが届いた。読むと、トイレットペーパーを水の上に置いて、その上に、同封してある特殊な紙を置き、その上に用をたすとか。尾籠な話で申し訳ないが、感想を、、、

 水の上に紙が浮いており、その上に用をたした。普段ならそのままドブンと水の中に落ちるのだが、今日はむき出し。そう、いつもと臭いが違う。和式での検便の臭いだ。そのことを考え、ふと見たらドンドン沈んでいくではないか。焦ったよ。まるで底なし沼に入っていくようだ。急いで便を取った。注意書きにも書いてあったっけ。早く取れと、、、

 養老たけしさんが以前テレビで言っていた。昭和の時代から変わったことが二つある。家で死ぬということが無くなった。それと他人のウンコを見ないということ。実家もその昔はドッポン便所。家族のウンコを見ながら育った。ハエがよくいたなあ。キンバエもいたっけ。それが水洗便所になったらめったにハエを見なくなった。木造校舎時代の小学校のトイレも今思えば汚かったなあ。でもそれが普通だったので当時は何とも思わなかった。それを肥やしに使ってリサイクル。回虫もいたっけ。そう、そっちの検便をよくやった。今は大腸がんだ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です