ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

金環日食


 マスコミはこの話題で持ち切り。でもあっけない天体ショー。前もって専用グラスを買っておいたのでそれで太陽をじっくり見た。その前に家の蛍光灯が見えるかどうかの確認。テレビだと画面いっぱいに太陽が映るが、以外と小さいんだなあ。昔、セルロイド下敷きで太陽が欠けたのを見たことを思い出した。小学校のときだっけ。

 地元小学校は学校で観測するために早目の登校。または家で見てから登校しろという学校。遅く登校する学校の保護者は仕事開始時間もあり大変だろうなあ。見られる人はいいが、仕事によってはその時間、見られない人もいると思う。交通関係の人は見てれば事故を起こすし、、、その点地下鉄職員は見たくても見られない。あとでテレビを見るしかないか、、、

 太陽をマジマジと見たのは何十年ぶりだろう。もし騒がなければ、普通の一日。ロマンがないなあ。それにしてもいったいいつどこでこういう太陽が見られるということがわかるんだろう。そっちのほうが不思議だ。明日はスカイツリー。話題に事欠かない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です