ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

猫の災難


 拙宅の周りには猫が多い。やたらと餌をやっている人がいるらしい。この季節、ギャーギャーとウルサイ。昨日もウォーキングで家に向かっている途中、猫がいた。そばを通っても逃げようともしない。ここはガラパゴス諸島か。

 学生時代の友人から聞いた話。彼の家へ行くには車が一台通れるかぐらいの狭い道を通る。その片側はドブ川。暗い夜道を家に向かって歩いていたら、そのドブ川の脇を猫が歩いていた。お互い鉢合わせ。突然友人がクシャミをした。猫も心の準備がないままに、とっさに逃げた。ただ逃げた方向がまずかった。ドブ川方向へ逃げたのでそのままザッブーン。

 この話は実話で今でも思い出すと笑ってしまう。

“猫の災難” への2件のフィードバック

  1. 桃子 より:

    桃太郎師匠のブログを拝見し私の地元近くの歯医者さんで寄席を開催されてるとは知りませんでした。

    先生のネタ凄いですね 私は桃太郎師匠のお弟子さんA太郎さんの仕事を栃木福島で頂き7年近く一緒に仕事をしている者です
    今度師匠が来る際に日時が合えば一度行ってみたい、また普通にお話をしてみたいと思っています

    • 寄席矢島亭 より:

      コメントありがとうございます。メジャーな桃太郎師匠のブログに紹介して頂いたおかげで、私めの拙いブログの読者が飛躍的に増え、やっとツバナレしそうです。東京かわら版には載らない桃太郎師匠の出演する落語会をお知らせします。場所は遠いですが、6月5日に新真打ちの故郷、長野県駒ケ根市に於いて、弟子の春風亭愛橋真打披露公演があります。桃太郎師匠、柳家喬太郎師匠が出演します。なお愛橋は私の高校の後輩です。面識はありませんが、、、(笑)
       地元栃木では、11月10日に鹿沼市にある雲龍寺様で、檀家の皆さまの前で桃太郎師匠がご機嫌を伺います。
       次回の寄席矢島亭は6月2日です。川柳川柳独演会です。時期が近づきましたらこのブログ、HPでお知らせする予定です。
      取り急ぎお礼申し上げます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です