ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830

13:00
    14:30

18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

京都大阪旅行

今月20日、21日、22日と家族旅行。

那須塩原から新幹線に乗り継いでいけば4時間ちょっとで京都に着く。駅からは長い列に並んでタクシー。回転がよく、それでも15分ぐらい待って宿の智積院会館。着いたら頼んでおいた京都観光タクシーが待っていて、すぐ乗車。

目指すは今宮神社。目的は「あぶり餅」お参りをして参道にある店へ並んで入った。一人前500円。夕食前だったが、後を引く美味さ。クルミが入っているのかな。上七軒町をタクシーで通り、一路金閣寺。私は初めてなのですよ。駐車場はすごい渋滞。運転手が裏道を通り、入り口で降ろしてくれた。タクシーは近所に待機。あのキンピカ御殿は外人に人気があるとか。いろんな国の方がいたなあ。先斗町で降ろしてもらい、そこで夕食。会館まで有名なMKタクシー。運転手さんが休日は夜ガラガラとこぼしていた。

智積院会館は条件があり、次の日の朝、5時45分にロビーに集合。本堂へ案内され、朝のお勤め参加。坊さんが30人近く座っていた。私が座った目の前にかわいい女性の坊さんがいて、何やら唱えたら、いっせいに、お経。すごい迫力。女性の坊さんが先導役みたい。いろんな節まわしのお経を聴き、最後はいっせいにピタッと終わった。すぐ場所を隣の護摩炊きのお寺へ移動したら、もう坊さんたちは全員そろっていた。そこでまた女性の坊さんが先導していっせいにお経。荘厳といおうか、、、1時間かかり、そのあと1時間境内案内。8時に終わり朝食。9時に昨日の観光タクシーが来ていて、一路比叡山延暦寺。途中琵琶湖を眺めた。根本中堂では1000年も途切れることのない火を見た。大原に下りて、まず昼食。参道にあり芹生(せりょう)という京料理屋。そこのミタラシ団子が秀逸。大きくて食事前に大丈夫かいなと思ったら、ペロリと平らげた。私はにしん蕎麦。三千院散策。貴船神社。縁結びの有名なところでお参りするまで40分の列。途中かわっぷちでは料理屋が多く並んでおり、狭い道で大渋滞。京都駅まで送ってもらい、伊勢丹デパートで「阿闍梨餅」ここも40分並んだかしら。今、八つ橋を抜いて京土産では一位とか。

さて、大阪へ向かい、ホテルは天満駅徒歩2分にある某ホテル。これがとんでもないホテル。喫茶店の2階にあるホテルで値段がこの期間中、6倍に跳ね上がっていた。4人分払ったら、それで終わり。オイオイ領収証はと聞いたら、喫茶店のレジからレシートを切ってくれた。こりゃ何か裏があるなあ。部屋に入ってびっくり。和室にピッタリ布団が4枚敷いてあった。トイレは昔の汽車にあったのと同じ造り。洋式便所用のプラスチックが便器の上に置いてあった。金隠しと逆の方向に座ったら、前のドアを開けないと座れない。用を足そうとすると、足を180度近く開かないと、、、用を足す前に股関節脱臼だよ。どっちへ神経を集中させていいのかわからない。しょうがないのでプラスチック洋式便座を外して用を足した。夜は近所の串カツ屋。美味いなあ。生ビールも安い。

22日はホテルを出て、近くでモーニング。そこで綺麗なトイレ拝借。さて通天閣へ行き散策。昼間から飲んでいる人の多いこと。ジャンジャン横町ではよっぱら爺さんが怒鳴っていた。いい風景。なんばへ戻り、この旅行一番のお目当て、「なんばグランド花月」 当初、日曜日に大阪のホテルを予約して置いて、その後、吉本へチケットを予約したら、22日の昼席しか空いていなくて、ホテルも変更。そこで大阪のおかしなホテルになってしまった。ここしか空いていなかったわけ。

出演者は吉田たち、Wヤング、中川家、もりやすバンバンビガロの曲芸、大木ひびきこだま、笑福亭仁鶴、短い下ネタ漫談。中田カフスボタン。これで1時間15分。休憩15分の後、お目当て吉本新喜劇。池乃めだか、ミスターオグレ等。いやあ、もう涙を流して笑った。45分の喜劇。この劇場の客は若い人たちが多い。一日4公演。1階席4700円、2階席4200円。決して安くはない。でも大阪の人たちはお笑いが好きなんだなあ。

新大阪発5時23分の「のぞみ」 乗り換えて那須塩原駅に着いたのは9時38分。意外と近い。今回は聖観光タクシーにお世話になった。貸切でぐるぐる回った。結果的に安上がり。運転手も博学でぶっちゃけ寺に出演出来そう。大阪での目的は寄席の他に汚い店で生ビールを飲みながら、名物の串カツを食べること。しかし、ホテルが一番汚かった。