ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺミーハー巡り

新宿区百人町 榮寿司

 数か月前、スポニチで紹介した店。場所は新大久保駅を降りて大久保通りを左に行って20メートルぐらい歩いたら右側にある路地に入る。そこから200メートルぐらいかしら。途中はコリアンタウンの焼き肉街道。

 元々寿司なんていうのは私にとっては贅沢品。高校の先輩が新大久保駅近くで働いていて、見つけた寿司屋が「扇寿司」 同じ新大久保駅を降りて大久保通りを右へ行き、400メートルぐらい歩いて道沿いにあった。驚くほど安く、お腹いっぱいということで、高校仲間と会うときはその店をずっと利用していた。しかし、その店のオーナーが体調を崩し、5年ほど前に閉店。高校仲間とはそれからいろんな店を見つけて都内で会っていた。

 今回、いつもの新大久保駅近くで見つけた寿司屋。恐る恐る入ったらカウンターの端に親子連れ。その奥の座敷も子連れの家族が食べていた。子どもが多いということは安心できる。私はカウンターの親方の真ん前。忙しそうだったのでしばらく黙っていたら、悪いねえと言われた。そして寿司が出来上がると「ウエっ」と奇声をあげて客に差し出す。そうだ、そのこともスポニチに載っていたんだ。カウンターではちょうど一人前のアナゴを握っていたので、私も注文。家人といったので4貫握ってくれた。ほくほくしていて美味かった。ツマミのアナゴを注文した客がいたので、ついでに私も、、、そうなんですよ。私はアナゴが大好き。そして寿司の注文の仕方がどうもヘタで、、、、そのうちコハダがたくさんあるので食べてみたらと勧められ、それも一人前のツマミのコハダ。家人は握りを一人前。ネタはどれも新鮮。ところが量が多く、私も一緒につまんでお腹いっぱい。

 カウンターの後ろには小錦の写真。現役時代、5回ほど来店したとか。寿司はダイエットの為、食べなくてツマミだけだったとのこと。

 熱燗2合と焼酎のお湯割りでかなり酔っぱらってしまい、肝心の写真を撮り忘れた。戻ったら箸袋がポケットに入っていた。今度高校の仲間とこの寿司屋で会おう。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です