ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺミーハー巡り

日本百年食堂 本郷 ゑちごや

 9日に放送された湯島、本郷百年食堂。最初に湯島天神男坂の階段を映した。右手にある一龍斎貞水の実家でもある「酒処太郎」もいっしょに映った。昨年当寄席に一龍斎貞水が来演する前に行った店。行ったのは山の日。

 東大近くの本郷局前の信号を入り、細い道をカーナビで先導され、有名な旅館、鳳明館の急な坂を下ると突き当りにある。そのT字路は菊坂という。

 さて上記の店は甘味処だが、食堂もやっている。定食も多く、テレビでは「ツナハンバーグ定食」を注文したので、同じ物を頼んだ。ツナハンバーグの廻りはベーコンで包んであり、2個。大根おろしがたっぷり。副菜として、ナスの揚げたもの。漬物たっぷり、ごはん、それと味噌汁が秀逸。一口飲んで懐かしい味。白菜、豆腐、アゲの何の変哲もない具材。でも、美味いんだなあ。730円。家人は野菜サラダ定食。680円。野菜サラダの他に、同じナスの揚げたもの。漬物、そして大根おろしがたっぷりと入ったシラス。老夫婦二人でやっている。その食堂に初老のご婦人が一人で入り、[道明寺」と「小豆大福」を注文し、テーブルに座り、一人で食べていた。粋だねえ。さすが都会だよ。とにかく安い。そして休みが今月は毎週の火曜日とのこと。身体に気を付けて頑張って続けてほしい。

 私の大学恩師でもあり、仲人をして頂いた先生のご実家があるので30年ぶりに見学。場所をわすれたのでカーナビ通りに行ったら、菊坂のもっと上の方だった。なんだ、同じ坂道にあったのか、、、同じ番組に出たコロッケの有名な肉屋も坂の途中にあった。

 本来ならば、そのツナハンバーグ等を写真に撮った方がいいかもしれないが、そういう勇気がないのでインターネットで見て下さい。載っています。

DSCN1053

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です