ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

ハンカチノキ?


 上記の名前を聞いたのは先週。ご近所の方が見に行ったそうだ。ハンカチみたいな葉っぱがたくさんつく木が佐野にあるとのこと。この佐野という地域は那須塩原市佐野地区。当地へ越してきたとき、佐野からやってきたという患者さん。遠くから来たんだなあと思っていた。何のことはない。拙宅からすぐ近所。実際佐野は佐野厄除け大師、佐野ラーメンで有名。拙宅から高速を飛ばして1時間以上かかる。

 さて、どんなものかと土曜日に見に行ってきた。場所は聞いていたが、初めての人は通り過ぎるらしい。私も同じ。ハンカチノキらしきものを見て、写真に撮り、そこからUターンして帰ろうとしたが、虫の知らせか何かで、もう少し下ってからUターンすることにした。そしたら道端に車が止まっていて、側の木を見ていたご夫婦。ここか、、、、私もそこへ車を止めて、その木を見た。白い葉っぱらしきものが葉っぱの間についている。これがハンカチということか。眺めていたらこの木の持ち主らしい方が来て説明してくれた。中国原産。30年以上も前、苗木を買って植えて置いたら、まったく咲かない。いい加減切ろうと思ったら奥さんがもう少し待とうと、、、そしてやっとしろい葉っぱが付いたとのこと。その白いのは葉っぱではなく「ほう」というらしい。漢字はわかりません。一昨年に地元紙下野新聞に載って一躍注目を集めたようだ。ここ何年かでやっとハンカチノキらしくなったと話してくれた。地元の方も知らない。ゴールデンウイーク中から20日ごろまでが見ごろとのこと。私たちが行ったときはもう旬は過ぎていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です