ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺミーハー巡り

新宿末廣亭裏 喫茶楽屋

 芸人さんのたまり場。今から40年ほど前に一度入ったことがある。柳家小三治が岩手医科大学文化祭に出演することになり、その打ち合わせを実行委員に頼まれた。小三治には連絡が入っているとの事で、末廣亭の楽屋へお邪魔した。打ち合わせをしたのは喫茶楽屋。そのとき以来。

 さて、入ってみたら2階だった。どうも一階というイメージがあり、初代楽屋店主のお孫さんが切り盛りしており、聞いてみたら当時から2階だったとのこと。

 行く予定ではなかったが、末廣亭の昼の部のトリが桃太郎。ところが休演とのことで諦め喫茶店へ行くことにした。午後だったが、ガラガラといおうか、客は一人だけ。今風の喫茶店ではない。こりゃ若者は入らないだろうなあ。芸人も居なかった。

 寄席文字らしきものがチラホラ。でも壁のメニュー短冊はマジック。そこの女性のお孫さんに写真のことを聞いたらOK。ついでにお客さんにも聞いたらOK。

 橘左近の筆があり、以前は毎年書いてもらっていたが、費用が掛かるので、永久に使える内容にしてもらったそうだ。それが昭和33年創業という筆。因みに平成15年作とのことである。

00910002

DSC_0192

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です