ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

すべての道は神楽坂


学生時代と新婚時代を過ごした神楽坂。上京して子どもたちと会う場所は神楽坂。飯田橋駅隣のラムラ駐車場に車を入れる。ガラガラ。子どもたちがいるところから飯田橋駅は行きやすい。自然と神楽坂を歩くようになる。

年末に神楽坂散策。夜は神楽坂の二葉寿司で高校時代の友人たちと忘年会。その友人たちも青春時代、神楽坂へよく集まった。そして昨日の日曜日、また神楽坂へ行った。道は空いていて2時間ぐらいで到着。時間があったので靖国神社お参り。何十年ぶりだろう。日本歯科大学を見ながら、九段方面へ、、、でっかい鳥居。露店が並んでいた。右翼はいなかったが、いたるところに警備の警察官が立っていた。お役目ご苦労様です。お参りして帰りに東京大神宮。すごい列。お賽銭まで1時間ほど並ぶと最後尾のガードマンが言っていた。その列を見て戻った。

昼飯は神楽坂の店。どこも満員。店探しで路地裏散策。懐かしい。それにしても栃木へ引っ越すまでの神楽坂はいい雰囲気の花街。今は訳の分からん店が増えて、それに観光客が多く、昔の面影なし。

やっと見つけた「シン」という和食屋。漢字が書けない。1000円の定食。この値段でこの量はアッパレ。写真を撮るのを忘れた。帰りはラムラのコージーコーナーでコーヒーを飲み出発。6時過ぎに拙宅着。

東京は近い。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です