ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

庶民的になったもんねえ


この表現はとても響きがいい。でも時と場合による。都内で勤務医をやっていたときのこと。新宿西口にあるヒルトンホテルのテナントの歯科医院を手伝った。ちょうどホテルの開業に併せて、歯科医院をオープンさせた。

オープン早々、医院の従業員がホテルでケーキを買い、ヒルトンホテルと名前が入ったバックを持って電車に乗った。それを見ていた全く知らないおばさんが「ヒルトンホテルも庶民的になったもんねえ」と聞こえるように言ったそうだ。従業員も何だかバカにされたようだとぼやいていた。どういう意味合いでそう表現をしたんだろう。電車の中で、露骨に口を出すという行為を平気でやるおばさんに一言いいたい。もっと教養を身につけろ。品がないぞ。

3年ほど前、ヒルトンホテルで行われた結婚式に出席した。20年ぶりに入ったかしら。それにしてもホテルに活気がなかったなあ。どうしちゃったんだろう。たまにホテルのそばを車で通る。懐かしさと上記のことを思い出す。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です