ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

ごじゃっぺ高座

蛍光灯カバーの中の虫たち


 自分のことを棚に上げて、、、とまずお断りしてから書くことにする。他人様の家に入ると、どうも悪い癖で部屋の中をじろじろ見てしまう。いつまでもカレンダーが古いままだと、剥がしてやりたくなる。それともうひとつ天井にある電気カバーの中の虫たちの死がいが気になる。

 実家の居間にある天井蛍光灯カバーの中に虫の死がい。家の者がたまに掃除をしているが、私も帰った時など掃除をさせられる。他に実家には大きな天窓があり、小さい時は家族総出でお掃除をした。親父がガラス12枚を順序よく外す。それを一枚一枚子どもたちが外へ持っていく。母親が水道のところでお掃除。乾いたら、またもとのところへはめ込む。古い家なのでどこからか、葉っぱ等が入ってくる。よごれるんだなあ。昭和2年からずっとスレートの屋根。いつぞや地元テレビでいろんな屋根を映した。そしたら実家の屋根もしっかり映っていた。はて、いつ撮影したんだろう。何年か前、屋根を葺き替えた。その後、葉っぱなどの侵入が激減した。それでもたまに帰ると実家の者と天窓の掃除をする。

 歯科医師会忘年会で塩原のホテルの大広間。奇麗になっている。たしか芸者さんたちも来たかしら。どんちゃん騒ぎ。ふと天井を見たらもう蛍光灯カバーに虫の死がいが堆積している。興ざめ。何カ所かあった。カバーを外せばすぐ掃除が出来るはず。そこまでは気がつかないんだなあ。ホテル社員目線の掃除。喝だ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です