ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

日別 記事一覧

知らないということは、、、


 先頃、宇都宮で母校同窓会栃木支部総会が開かれた。大学からは学長が出席。私は支部長なので、ずっと学長といっしょにいた。学生時代はまだ講師ぐらいだったと記憶しているが、まあ、当時からお互いのことは知っていた。その学長は大宮駅近くに住んでいる。宇都宮まで30分で来れるので楽と云っていた。また今年から配属になった歯科医師会館となりの診療所勤務の障害者歯科専門の先生と話す機会があった。その先生も大宮駅の二つ手前の駅から乗車するとか。同じように30分くらいで着くので楽とか、、、

 それを聞いてイマイチホンマかいなと思ってしまった。だって私は那須塩原から新幹線をよく利用している。もっと時間がかかるはず。しかしハタと気が付いた。大宮から乗る先生は途中小山は止まらない新幹線を利用している。私が何時も乗る新幹線は各駅。どうも各駅の感覚で考えていた。反省。

 というわけで今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いします。

川柳を勉強しろってことね


 自慢ではないが、、、自慢かな。業界川柳では入選の常連。そのつどクオカードが送られてくる。でも他の入選者の川柳を見ても、どんぐりの背比べ。要するにレベルが私も含めて低い。先ごろさっぱり入選しない。というわけである同業者が私にシルバー川柳の本をプレゼントしてくれた。それも3冊。立ち読みはチラッとしてるが、まとめて読んだのは初めて。それも一ページに一句。大きな字。すぐ読める。有名なのは「アーンして 昔ラブラブ 今介護」 それともう一つ、御教訓カレンダーなるものもいっしょにプレゼント。これも本屋でチラッと立ち読みしたくらい。ちゃんとお令和したの? 元号だして行こう!

 この同業者、待合室にこのシルバー川柳の本、そして御教訓カレンダーを置いてあるとのこと。やられたなあ。

体質は変わらないなあ


 一昔前、飛び込み営業の電話屋と契約をしてしまった。まあ、自分が世間知らずということ。考えておいてほしいと云われ、電話が来たので、よろしくと云ったら、じゃあ今日行きますからと、、、、そして見積もり。ちょうど実家でNTTの電話を入れた。当院と同じような電話配置、見積もりをFAXで送ってもらった。極端に安い。飛び込み営業に契約をするとき、その実家の見積もりを見せたら、参ったなあと云って、その場で7万近く値引き。それで契約。後で知り合いに聞いたらもっと安くなったかもと、、、そして設置してもらった。ほどなくしてその会社は倒産。そうか、早く売りたいために、飛び込み営業、そして高く売ったわけだ。それ以来、もうその電話屋には不信感。

 数年前、その電話屋から電話のその後の状態を調べたいと電話。女性がいうには、その会社は吸収合併して別の名前とか。その検査は決まりなのかと聞いたら、決まりですと答えた。本当かと聞き返したら、じゃあいいですとそれで終わり。

 先ごろ、また突然電話。家人が出たが、院長に代わってほしいとのこと。大事な話なので、、、で、私が出たら、調度明日のこの時間、社員が近くを回っているので、伺いたい。つきましては、電話の状態を調べたい、、、オイオイ、そんな内容は院長でないと話は出来ないのかと聞いたら、契約者だからと云われた。そこで益々不信感。新しい電話を買わせたいのかと聞いたら、違います。検査ですということでじゃあお願いしますと答えた。電話屋の都合で強引に約束させられたわけだ。私も人がいいなあ。で、次の日やってきた。この時は家人が対応。ウチはお宅からは電話は買わないようですと云ったら、がっかりして、新機種のパンフレットを置いて帰って行った。オイオイ、検査はどうしたんだよ。

ニューモラル 令和2年1月号


待合室にご用意してあります。無料配布です。

 

周防正行監督 「カツベン」 近日公開


 先日の「酒場放浪記」で4番目の画面。昨年12月に放送された亀有。そこで居酒屋へ行く前に、寄り道。場所は「活動弁士」の小屋。活弁士はなんと近所の自動車修理工場の長女の奈々ちゃん。昨年も見たし、たしか年またぎ酒場放浪記でも紹介された。なんと、上記の映画に出演とのこと。近所から映画スターがでるとは、、、チト大げさかな。

 その奈々ちゃん。先ごろ豪華クルーズで公演をしたとか。同行したのは妹の桃ちゃん。桃ちゃんは途中で下船したとのことだが、いったいどういう人が乗っているんだろう。と思ったら地元の方が居てびっくり。こんなど田舎にも金持ちはいるんだ。

 

がっくり肩を落として、、、


 電話帳に載せる広告契約を取りに来た社員。地図といっしょに大きな広告を載せる。すっかり忘れていたが、当院も3年前に契約し、載せてもらった。同業者が多い。でも3年間でかなりの額。そして費用効果となると、、、、というわけで今回は中止。そしたらその社員、じゃあ、次回宜しくお願いします。お邪魔しました、、、と云って帰ると思ったら、そのまま振り向いてがっくり肩を落として黙って出て行った。オイオイ。何を考えているんだよ。受付もびっくり。

 かなりの額の広告がそんなに簡単に契約が取れると思っていたのかしら。考えが甘っちょろい。歯医者は黙ってすぐ契約するとでも思っているのかしら。