ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

日別 記事一覧

待合室の写真 磐越西線 SLばんえつ物語号


寄席矢島亭世話人 大吉屋文具店様寄贈です。

現地と地図


 地図ではこうなっているが、実際はということがある。

 20数年前に子ども部屋を増築した。そのとき、設計士の発案でロフトベッドを取り付けた。私もこれは面白そうだと思い、その案に賛成した。完成当時はまるで秘密基地のようで、子ども達も喜んだ。我々親も喜んだ。

 しかし、現実はそこへ布団を敷いて寝たのは、ほんの数日。結局机の脇へベッドを置いてそこへ寝るようになった。じゃあ、そのロフトベッドはというと、物置と化した。

 ディズニーランドに木の上の家がある。夢がある。ところでここ何年も行ってないので、まだあるのかしら、、、秘密基地のようで、遊ぶにはもってこい。でもそこで生活となると、話は別問題。眠くなったらバタンキューとなる場所がほしい。そこをいちいちハシゴを駆け上がって、、、もし寝ぼけて落っこちたらどうなるんだろう。

 今子ども部屋は物置になっており、先ごろ断捨離を決行した。まず手始めはロフトベッドの段ボール箱。そうそう、そのロフトベッドへ上がるには、垂直のハシゴを上らないといけない。この歳で垂直ハシゴは勘弁してよと云いたい。そして本がぎっしり入った段ボールの箱たち。若かったんだなあ。それを担ぎ上げてロフトベッドへ置いたわけだ。今回は段ボールを開けて中の本をいくつか紐で縛って、手渡しで下へ降ろした。ロフトベッドの場所は埃だらけ。やっと子ども部屋の断捨離の5分の一が終わった。後日清掃センターへ持っていく予定。

ニューモラル №601 令和元年9月号


待合室にご用意してあります。無料配布です。

 

 

待合室の写真 只見川 三島町・第二橋梁 キハー40


寄席矢島亭世話人 大吉屋文具店様寄贈です。

 

 

看板をリニューアル


 数年前外装工事。これは患者さんから指摘され実施した次第。医院の中はチト古い機械がそろっているが、従業員が徹底的に磨いてくれていて今でも新品みたい。壁や床も綺麗に使っているので患者さんから褒められたことがある。

 ところが最近気になったこと。肝心の看板の字が薄くなってきた。この看板は開業当初、新宿末廣亭、笑点の額、テロップ等を書いている橘流寄席文字総領弟子の橘左近に書いてもらった。高校の大先輩。ひょんなことから知り合い、先ごろは寄席矢島亭第50回記念の手拭いの字を書いてもらった。他はどんどんリニューアルしているのに看板だけが風雪に耐えて頑張っていた。忘れていた。というわけで広告屋に頼んで、今までと全く同じ看板を作ってもらった。いわゆるレプリカというやつ。元の看板は引退。でもしっかりと保存する予定。なお。HPの表紙の看板は初代。お疲れ様でした。

 

DSC_0778

DSC_0785

デリケートな問題


 先日とある病院へ行ったときのこと。受付に自動血圧計で計って、その紙を持って来て下さいと云われた。名誉のために云っておくが、いつもは標準血圧。でも最近計ると高血圧の一歩手前。ちょっとずつ高くなってきている。先ずトイレに行ってすっきりしてから、、、と用を足して戻ってきたら男性が計っていた。血圧計のある待合室はガラガラ。私はその男性とはかなり離れた場所で終わるのを待っていた。次自分が計ろうというそぶりを見せずに、、、先客が終わって移動してからおもむろに血圧計へ行った。と、私の左斜め後ろに人の気配。あの位置は受付で呼ばれる場所ではない。明らかに血圧を測る方。もう気になったなあ。血圧がチト高めに出た。以前なら後ろに立っていても標準血圧内の結果が出ていたが、最近は境界なので、、、あの後ろで待っている方も察しろよと云いたかったが、、、、

 アスレチックでもトレーニングの前に血圧を測る。計るときは次の方は気を利かして少し離れたと処で待っている。先ごろ最新式の血圧計を設置して、結果は計る方だけわかればいいのに音声が響く。それも大きい声で、、、それも親切のうちなのかなあ。私の好きな言葉のひとつ。「小さな親切、そっとしておく思いやり」 それとあるお婆ちゃんだが、計っている方のすぐ後ろに立っている。私も経験があり、体温までが背中に伝わって来た。覗き込んでいるかしらと勘繰っちゃうよ。まあ、本人はそんな気はないと思うが、、、

 先ごろ家人が入会した。やはり血圧を測るとき、すぐ近くに人がいると緊張するとか、、、そして私は知らなかったが、すぐ隣が外来の待合室。そこにも血圧計が置いてあり、そこで計る方がいるそうだ。

 健康診断で看護師さんに計ってもらうときは白衣性高血圧は全く気にならない。看護師さんが空気のような存在に見えちゃうからかな。

オイオイ、公共の物だぞ!!


 アスレチックを利用している。終わってから休息部屋で新聞を読むのが楽しみ。利用する方はほんの少しだけ。たまにご夫婦で来て、ご主人を待っているババアがいる。とてもご婦人と思えない行動をする。

 休息室に置いてある新聞を顔に被せて寝ている。私の読みたい新聞の時は、他の新聞を持っていき、交換してもらう。第一、そうやってやさしく注意するのは私だけ。他の人は読みたい新聞があっても泣き寝入り。そのババアから見ると、私なんぞはけむたい男(ヤツ)だろうなあ。

 昨日も休息室で久しぶりに会った。相変わらず公共の新聞を顔に被せて寝ている。いつものように私が「今日の新聞いいですか」と尋ねたら、怒ったように今日の新聞はない。これは昨日の新聞だと云って開き直ってきた。そういえば、本日から新聞は置かないと張り紙があったっけ。だからおいてある新聞は昨日の新聞だ。だから堂々とそれを使って寝てもいいという理屈は成り立つんだろうかしら、、、私もゆっくり寝て下さいねとやさしい言葉をかけてその部屋を出た。

 寝るんだったら家からタオルでも持って来てそれを顔に被せて寝ろよ。みんなが読む新聞をタオル代わりにするなよ。何回もそれとなく注意している。少しは学習しろよ。だから年寄りは嫌われるんだ。もちろん良い年寄りもいっぱいいる。因業ババアめ!!