ごじゃっぺ高座 ごじゃっぺミーハー巡り
  • 0287-65-2830
  • 〒329-3153
    栃木県那須塩原市大原間403-6
    那須塩原駅東口徒歩3分
  • 診療
    時間
    日祝
    9:00

    13:00
    14:30

    18:00
    ※土曜日の診察時間は17:00までとなります。
    ※木曜日は不定休です。
  • 設備
    駐車場4台完備
    車いすの患者様スロープ完備

日別 記事一覧

日光三大別荘巡り

 栃木に住んでいながら、英国大使館別荘、イタリア大使館別荘、それと田母沢御用邸には行ったことがなかった。旅番組や新聞等でたまに紹介される。気にはしていたが、思い立ったが吉日で木曜日に行ってきた。

英国大使館別荘:中禅寺湖の近くにある。さっそくカーナビにセットして出発。いろは坂を上がり、立木観音交差点を左に曲がり、しばらくいくとカーナビが終了。レレレ、カーナビにはポツンと別荘が載っているが、どこが駐車場なのだろう。しばらく行ってUターンして戻って来た。道沿いに小さく英国大使館別荘、イタリア大使館別荘と看板。駐車場は狭い。身しょう者、もみじマークしかない。もう少し戻ったら、広い駐車場。そこにまた小さく別荘の地図。湖沿いの歩道をしばらく行くと英国大使館。入館料はイタリア大使館と込みで300円。すばらしいロケーション。目の前が中禅寺湖。

イタリア大使館別荘:英国大使館から100メートルぐらい離れている。市松模様の和風建築。

両大使館別荘ともすばらしい眺め。こういった場所で大使一家は贅沢な時間を過ごしていたんだろうなあ。一般人は入りにくいし、、、、今現在、公園になっており、栃木県が管理。中には喫茶店完備。駐車場から少々歩くのが難点。こればかりはしょうがない。

田母沢御用邸:駐車場は道を挟んで御用邸の真ん前。入場料500円。大使館別荘と同じように靴を脱いでスリッパに履き替える。ここも写真撮影OK.。廊下にはすべて赤いじゅうたん。部屋数は106。インド人もびっくり。敷地も広いが、建物も広い。平成天皇がこの場所で疎開していたとのこと。大正天皇の別荘で、皇后様の寝室もあった。係の方に別々に寝るのかと野暮な質問。別々とのこと。高等女官詰所なるものがあり、その存在を知った次第。要するにお世話する専門の女性たち。でも皆様皇族関係者とのこと。まあ、百聞は一見にしかずで是非見学をしてほしい。季節柄、少々カビッ臭かった。それと中で説明をしてくれた方たち。私の出身校の隣の女子高の制服に似ていた。女子高生にしては、、、と思ったが、説明をしてくれる係の方たち。皆さん親切。お庭も広い。雨がポツリポツリと降ってきたので超特急で見学。